べランピング
こんにちは! BLガーデン酒井です。
今回はべランピングについてお話します。
「べランピング」って?
現在のように外に出られない状況でも自宅で楽しめると人気が高まっているのが「ベランピング」です。
そもそもベランピングとは、ベランダとグラマラス、キャンピングを合わせた造語です。グラマラス(glamorous)は「魅力的な」や「華やかな」という意味を持つ英語で、ベランピングとはベランダで華やかでおしゃれなキャンプスタイルを楽しむことを指します。
もともと、豪華なキャンプスタイルとして「グランピング」という言葉が話題になり、グランピングを家のベランダでも楽しむためにベランピングは生まれました。
昨今の情勢もあり、家にいながら気軽にキャンプの持つ非日常的な雰囲気を楽しめるアクティビティとして注目されています。
ベランピングには、これといったルールやスタイルはありません。そのため、自身の理想とするアウトドアスタイルを自由に楽しむことができます。
例えば、のんびりとベランダで食事や読書などを楽しんだり、ベランダでゆっくりと過ごしたり、子どもと遊んだりするのも、立派なベランピングの楽しみ方です。
また、これが絶対に必要といえるアイテムも定まっていないため、自身のベランピングスタイルに応じてアイテムを厳選すれば、一般的なキャンプに比べて費用を抑えることも可能です。さらに、必要なアイテムをDIYすることで、より費用を抑えつつ、ものを作る楽しみも感じることができるでしょう。
ですが、ベランピングを行うため、いくつか注意しなければいけないことがあります。ベランピングを行うにあたって、確認しておきたい注意点をご紹介します。
マンションやアパートでは、バーベキューのように引火や発火の恐れがある行為をベランダで行うことを禁止している場合がほとんどです。
またマンションによっては、規約でベランピング自体が禁止されている可能性もあります。事前に管理会社や大家さんなどに問い合わせ、ベランピングが行えるかどうかを確認しておく必要があるでしょう。
ベランピングが可能な場合でも、基本的にはマンションやアパートのベランダで火を使うことはできません。室内で作った料理をベランダに持っていくことは問題ない場合が多いですが、その場合も煙や料理のにおいが近隣住民の迷惑になる可能性があります。
料理をベランダで楽しむ場合でも、においがきつくないものにするといった配慮が必要です。
一軒家の場合は火を使っても問題ありませんが、ご近所の方に料理のにおいや煙、騒音で迷惑をかけないといった配慮は必須です。また、火の始末にはいつも以上に気を配るように注意しましょう。
マンションや一軒家を問わず、騒音や大声などもトラブルのもとになるため、騒ぎすぎることのないように気を付けることも大切です。
夜でもベランピングを楽しみたい方は、ランタンのような光源を用意するのがおすすめです。
特にキャンドルを使うタイプのランタンは、手軽に雰囲気を出すことができます。ただし、マンションなどではキャンドルタイプは使えない場合もあるため、火の始末が必要ない電池式のLEDランタンを用意するのが無難です。
強風などで落下することのないように、設置場所に注意することも忘れないようにしましょう。
ベランピングは、いくつか注意が必要な点こそありますが、自由な発想で行えるお家キャンプです。家族全員で参加して、思い思いのキャンプスタイルを楽しむのも良いでしょう。
アウトドアを始めてみたい、キャンプに行けず楽しめないという方は、ぜひ一度ベランピングを行ってみてはいかがでしょうか。